Makerがサイトをジャック!? MAKER JACK『バリサージ』

2014年 6月3日 / 特集
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
MAKERJACKとは、Makerにまつわるサービスやスポットを紹介する企画です。
第二回は、makeboothのユーザーでもある、ものづくり集団『バリサージ』をピックアップ。

makeboothのTOP画面をバリサージのみなさんがジャックしています。
これを見ているそこのあなた!今度はあなたがジャックする番ですよ!

バリサージとは

バリサージは、住む人が自分の手で生活空間をつくるお手伝いをします。
ただつくるのではなく、記憶に残る楽しいモノづくりを企画します。
自分で作ったモノたちに囲まれて送る生活は、とっても嬉しい気持ちにさせてくれます。
さぁ!思い出になる楽しいモノづくりの始まりですよ!

バリサージの自信作をご紹介!

作品1『フレキシブルテーブル&ベンチ』

このテーブルとベンチは使い方によって分割や合体ができます。
テーブルは真ん中で分割すると細長い飾り棚になり、2つのベンチは合体するとローテーブルへ変化します。
もちろん他の使い方も考えられます。使う人の発想によって、そのときの状況に適応した様々な形態へ変化します。
材料はカリンのフローリング材とアイアンフレーム、アイアン脚を使用しました。
シンプルな材料構成のため、どんなインテリアにも馴染みやすく飽きのこない仕上げです。
カリンのフローリングが思いのほか硬く、ビスを打つのにかなり苦労しました。
そんな困難も乗り越えつつ、完成したときの達成感は本当に大きいものでした。
そして、みんなで楽しくつくった最後の締めは打ち上げパーティーで乾杯〜!!

作品2『光るデスクカウンター』

約3.5mもある長〜いデスクカウンター、読書や食事、パソコン作業、TV台に飾り棚。
これだけ大きなデスクカウンターがあれば、生活の様々なシーンに対応できます。
そしてなにより一番のポイントは、このデスク光ります!
壁際のところに間接照明を仕込んであるので、均一な光がぼんやりとお部屋を照らし出します。
夜はお洒落なホームバーカウンターに!家にバーカウンターがあるなんてお酒好きにはたまらないです。仲間を集めてカクテルを傾ける夜もいいですね。
材料はタモ材を使用しました。間接照明の部分は光源が直接見えないように半透明のアクリル板でカバーをしています。
4人で組み立てをし、約半日で仕上がるというスピード完成!

makeboothへの投稿 『ピカウンター!!』

作品3『ファミリーウッドデッキ』

お庭にお洒落なウッドデッキをつくりました。
リビングに面したお庭にウッドデッキをつくり、リビングから窓の外を眺めるとウッドデッキが連続してリビングが広く見える効果があります。
季節の良い時期はテーブルと椅子を置いて、のんびり過ごすのも気持ちがいいですね。 ウッドデッキって長く使っていると腐ったりしないのかしら、とお思いの方もいらっしゃるかと思います。
実はこのウッドデッキ、イペ材というとーっても硬い木を使っており非常に耐久性の高い木なのです。
しかし硬いが故に作業性が良くないという欠点もありましたが、みんなで忍耐強くドリルで下穴を開けました。
作業が終わる頃には材料を見るだけで硬い木と柔らかい木の区別がつくという、プロも顔負けの目利きになっていました!

makeboothへの投稿 『ウッドデッキを作る☆』

一言コメント

みなさん、宝物はお持ちでしょうか?

そう、押し入れの奥深くに眠っているアレです。
ガタつく椅子、壊れた古時計、欠けた茶碗、幼い頃から使っていたスプーン、宝物は人によってそれぞれです。

モノで溢れる現代社会において、作っては壊しを繰り返すモノづくりの在り方について再定義をすべく、人とモノとの関係性について日々思考を巡らせています。
誰もが一つは持っている宝物の価値は他人から見ればガラクタであっても、本人から見れば宝物に違いありません。
そのモノと過ごした時間や記憶がやがて宝物になるのです。日曜大工やDIYをし、自分で作ったモノには愛着がわきます。愛着のあるモノを簡単に捨てることはできません。モノに思い出や記憶が染み込んでいるからです。我々は愛着を抱けるようなモノとの出会いや物語を大事にします。
今回ご紹介をさせていただいたモノづくり以外にも、様々なモノとの出会いに取り組んでいます。
YouTubeチャンネルも運営しておりますので是非ご覧ください!

バリサージチャンネル(チャンネル登録してね!)
BALISAGE YI - YouTube

イッシーのんびりDIY♬
どうも!イッシーです! DIYでいろんなモノをつくります! ただ作るだけじゃなくて、楽しく作ることを意識してモノづくりをしてますっ☆ 最近は公園でDIYにハマってます♬
面白そう!と思ってもらえるようなモノづくりを発信したいです!

次回のMAKERJACKをお楽しみに。
「うちもアピールしてくれ!」な方、ぜひお問い合わせまでご一報を!
個人/企業問わず。必要なのは、自分はメイカーであるという想いだけ。
お待ちしております!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加