MAKER JACK presented by Pico Pico Cafe ~ Makerにまつわるサービスやスポットを紹介! ~

2014年 9月30日 / 特集
MAKERJACKとは、メイカーにまつわるサービスやスポットを紹介する企画です。
第四回は、東京は吉祥寺の『Pico Pico Cafe』をピックアップ。
ゲーム開発者に大人気のカフェスペース、たくさん写真撮ってきました!

ピコピコカフェとは

ピコピコカフェは東京の吉祥寺に位置し、Lexaloffle Gamesの拠点でもあります。このクリエイティブなスペースをぜひ、シェアしに来ませんか!たむろしてコーヒーを飲んだり、コーディングしたり、本を読んだり、絵を描いたり、思い思いに自由に過ごしてください。ボードゲームもできる大きなテーブルも用意してありますから、お友だちみんなで楽しむのも大歓迎です!

本やゲームの膨大なコレクションは作業をするあなたにインスピレーションを与えてくれるかも。自分の部屋で過ごすみたいに、リラックスしてほしいという思いから、テーブルチャージもありませんし、お席の時間制限などもありませんので、ご安心くださいね。

それでは、ピコピコカフェで会いしましょう!

-- チーム ピコ

ピコピコカフェ誕生秘話

店長のホワイトナツコさんに聞いてきました!

―カフェをはじめようと思ったきっかけは?

ホワイト: もともとこの場所は、ゲーム開発会社Lexaloffle Games)のオフィスだったんですよ。あるときジョセフ―そこにいる彼ですね―が、「ひとりで引きこもってると息が詰まる。でも外で作業するとなると、店員さんの目が気になってやりづらい」と言い出して(笑)

―よくわかります。そわそわしちゃいますよね。

ホワイト: そこで、オフィスをみんなに開放しようとしたんです。そうすれば、オフィスなのにひとりじゃないというか、いい感じに人の目があるというか。

―いわゆる「コワーキングスペース」でしょうか。

ホワイト: はい。最初はコワーキングスペースにしようかなと考えていたんですけど、それだとお客さん来づらいんじゃないかなと。今でこそ、そういう場所も一般化してきましたけど、当時はまだ認知度が低い状態で。ならカフェということにして、だら~っと長居してもOKだよという形にした方が敷居が低いと思ったんです。それで、お店の名前も『Pico Pico Cafe』となりました。

―お客さんはゲーム関係者の方が多い?

ホワイト: ゲーム好きな人は多いですよー!うちは一応ゲーム開発会社(Lexaloffle Games)の拠点も兼ねているので、そのつながりで遊びに来てくださる方は多いです。特にインディーズゲームの開発者さんや愛好家さんはたくさんいらっしゃいますね。あとは……アニメーターの方とか、ライターの方とか。Pico Pico Cafeには「いろんなクリエイターさんが出会って、そこで輪が広がればいいね」というコンセプトが最初からあって。実際、デザイナーの方とプログラマの方がここで知り合って、「じゃあゲーム作っちゃおうか!」と、ここで作り始めちゃったこともありました(笑)

―みなさんもくもくと作業してる感じでしょうか。

ホワイト: もちろん作業してる方もいらっしゃいますが、静かにしなくちゃいけないという空気は全くありません。おしゃべりしてもいいし、ゲームしててもいいし。買ってきたボードゲームをさっそく広げて遊んでる人もいれば、勉強してる人もいる。なんでもありですね(笑)

月1開催イベント『picotachi』

Picotachiはデザイナーさんや研究者さん達が集まり、発表をし合い、語り合えるイベントとして 東京/吉祥寺のピコピコカフェでスタートしました。
発表内容は「実験的・挑戦的で未完成だったりする、個人的で小さなプロジェクト」をテーマに お互いがアイディアを共有して、情報交換をし合える場を目指しています。
開催日の20時ころから順に発表をスタートしていき、全ての発表が終わり次第
自由な歓談の時間としますので、他のクリエイティブなプレゼンターさん達とも知り合える 良いチャンスになると思います。

―勉強会のようなものですか?

ホワイト: そこまで真面目ではありません(笑)作りたいものとか、作ってるものとかをなんとなく報告した方が、手が進むことってあるじゃないですか。その場所を提供できればなと。完成品じゃなくてもいいんです。だから勉強会とか、発表会とか、そういう感じではないですね。「みんなでおしゃべりするためのイベント」といった方が正しいかもしれません。みなさんの参加をお待ちしております!

あらゆるクリエイターさんのための気軽な発表会「Picotachi-ピコたち」です。
ゲームデベロッパーさんが多く集まりますが、ジャンルを問わず様々なクリエイターさんを募集してます。
職業に関係なく「作ること」が好きな人たちが集まる場所を目指しています。
もちろん初めて当店に来る、という方も大歓迎です。ぜひお気軽にどうぞ!
自分も発表してみたい!という方がいらしたら、こちらをご覧ください →

一言コメント

家で作業してると、エアコンの電気代が気になってきちゃったり、なんだか集中できなくなってきたり。
そんな「ちょっとリフレッシュしたいな~」というときは、Pico Pico Cafeにぜひ遊びにきてください。
(なぜかうちの店長も「リフレッシュしたい!」と言って店を出て他のカフェに行くときがあります)
駅から近いので、みなさんの溜まり場として活用して頂けるとうれしいです。
当店はレンタルスペースとしてもご利用いただけます。貸切パーティーや撮影スタジオとしてのご利用も大歓迎です。
また、オフ会をはじめワークショップ開催など様々な形で利用できます。ぜひ当店Webサイトもご覧になってみてください。
スタッフ一同、あなたのご来店をお待ちしております!

by Pico Pico Cafe

次回のMAKERJACKをお楽しみに。
「うちもアピールしてくれ!」な方、ぜひまでご一報を!
個人/企業問わず。必要なのは、自分はメイカーであるという想いだけ。
お待ちしております!